top of page

SDGs

更新日:2022年6月29日

※今回のお話は、Web管理者の私見です。

 他のスタッフさんと

 整合は取っていませんし、

 イーグルファイターサッカー少年団としての

 総意でない事を予めご承知頂き、

 記事を読んでもらえればと思います。



唐突ですが、『SDGs』この言葉が世の中て

使われ始めて結構経ちますが、この考え方って

イロイロな場面で使えると思うんです。

保護者の方々の協力もあり、お陰様で少しずつ

我がイーグルファイターサッカー少年団も

団員さんが増えてきている事ですし、

我が少年団にとっての、持続可能な開発目標に

ついて、少し考えてみようかと思ったりします。


私たちのようなサッカー少年団にとって、

持続可能な成長ってなんなんだろう?

『持続する』=『団が存在し続ける』。

この為には、何はともあれ

『団員さん』=『子ども達』

が入ってくれないことには

始まらないでしょう。そして、

子どもさんに入団してもらうには、

親御さんに私たちの活動を広く認知してもらう

必要があるでしょう。


私が子どもの頃は『友だちが入っているから、

ボクも同じ所に入る!』で選んでいたし、

今よりも子どもの総数も多かったので、

団員さんを集める事には苦慮しなかった様に

思えます。


しかし現在では、私が子どもの頃ほど人数は

多くなく、スマホやPC等で多くの情報が

得られるので、このWebページやSNSなどを

通しての広報や、在籍頂いているお子さんや

保護者の方々が、満足頂ける様な少年団

運営が必要になるんじゃないのかなあ、

と思ったりします。

そんな訳で、入団を検討頂いている親御さんに

当たっては、ご不明な点があれば、

問い合わせ頂ければと思いますし、

既に在籍頂いている親御さんも含めて、

団活動に対してご意見、ご要望などが

ありましたら、まずはスタッフに相談頂ければ、

検討したいと考えています。

ただし、ご要望に拠っては対応出来かねる事と、

私を含めた団運営スタッフも平日はお仕事を

している都合上、タイムリーな回答が

出来ない場合がある事を、

予めご承知頂ければと思います。

やっぱり、所属しているお子さんや親御さんが、

「サッカーやっててよかった!」と思ってもらう事が一番ですし、

小学生にとっては、週末のサッカーも大事ですが、

平日の学校生活や、家族と過ごす時間も同じくらい大切でしょう。


各ご家庭の生活を大事にしてもらいつつ、子ども達にはサッカーをやってもらい、

親御さんには、お子さんがサッカーをする姿を見守って頂ければ、

もう少し欲を言うと、時々、団運営のお手伝いをして頂けちゃったりすると、

皆んながハッピーになって、ひいては入団を希望するお子さんも、

増えていくんじゃないかなぁ、なんて事を考えていたりします。


こんな超個人的な思いを勝手にツラツラ書けたりすることもあって、

WebやSNSを使っての団運営のお手伝いをしている

(ちなみにこの記事は朝の通勤の合間に書いていたりする)訳ですが、

最近の悩み?は、WebやSNSでは4年生以上の話題を取り扱う事が多いという事…

3年生以下の親御さんはご不満に思われる部分もあるかも知れませんが、

これは単純に、ワタシの子どもが4年生で、高学年の活動のお手伝いをしているからに

他なりません。絡めてないので、話題が拾えないと言う訳です。


ソレじゃあ、どうするか…


ワタシが2人に分裂出来れば、1人は子どもについて行き、

もう1人は3年生以下の活動のお手伝いが出来るんだけど、

そんな事は現実的でないし、よしんばワタシが2人になったとしても、

やっぱり2人とも、

『自分の子どもがサッカーやってる姿を見たい!』

ってなって、ケンカになっちゃうだけと思うんっすよね。


ここは現実的に、ワタシが2人に分裂する代わりに、3年生以下の話題を

記事にしてくれる方を募るしか、ナイ!


『やってもイイよ』って言ってくれる、キトクな方がいらっしゃったら、

スタッフまでお声がけください。このWebページの運営だけでも良いですし、

SNSへの投稿だけでも構いません。

一番求められるのは『やる気」だけです。

とは言え、これらの運営に際しては、少しばかし気にしなきゃならないこともあり。

スマホやPCが不得意な方でも、問題無し(ワタシもそんなに得意な方ではない…)!


グダグダ言いたい事書いてきましたが、

最後はただのボランティア募集になっちゃった。。。

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page